人声っぽいボカロの話

 
 
 

 

http://tn-skr2.smilevideo.jp/smile?i=22069149.L

最近、ファミマに行くのがつらいにて人っぽいボカロの話が上がっていたので便乗

私もどっちかというとボカロ特有の声よりは人声の方が好みなので、同じような感覚の人に、私の知っている人っぽいボカロを紹介する。まぁcevio中心になるから厳密にはボカロじゃなかったりするけど、一般人にはどうでもいいよね(

基本的にオリジナルではなくてカバーになるし、私もそこまでボカロ追っかけているわけではなく、たまに私に合う曲があるか調べる程度ですのであしからず。

【カバー】さとうささら「アイヲウタエ」【春奈るな】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

西尾さんのアニメOPのカバー 人っぽい声ってのはこう音程調節しているのかという驚きもありました。

 


メグッポイドで Miracle∞Gumiracle 【東方vocalカバー】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

東方アレンジ(確かイオシス)のカバー。2009年の作品。

 


さとうささらに「ドレミファロンド」を歌わせt【CeVIO Creative Studio FREE】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

私がさとうささらの追っかけを始めたきっかけの作品です

 


【カバー】蒼姫ラピスで「ラブミーギミー」【Tia】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

うーさーEDカバー。神無月さんは人声目指すだから紹介多くなる。

 

 

閑話休題。最初にリンク張った記事に書いてあったけど、なんで数年前からヴォーカルの方向性が人声に近い方向になっていかないんだって話。

私の持論なんだけど、ボカロ特有の声を活かして曲をつくろうって大きな流れがあるのではないかと思っている。人声に近いヴォーカルを聞きたいってのは聞き手側のエゴで、曲を作る側のエゴもあるよね。

それに人声に似せてないボカロでも多分琴線に触れる曲はあるはずだから、食わず嫌いせずに探せば良いと思う。

有名所ばかりだけど
【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【IA】日本橋高架下R計画【アニメーションMV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

最後のは1つ1つの動画小ネタが面白いってのが大きい気もする

 

おまけ
【東方PV】きっともうはたらかない【IOSYS】(高画質・高音質版)H264 ‐ ニコニコ動画:GINZA